2012年6月6日水曜日

竹を切って来たよ!

今日は、園庭の畑に付ける柵を作るために、竹を切って来ました。

切り出した竹は自分で運びます。

 のこぎりを初めて使うさくら組のみんな。
一生懸命にのこぎりを動かしています。









 保育園からお寺の裏山まで歩いて移動します。柵に適したサイズの若い竹を探して切りました。










 保育園では道具を使うことを大事にしています。

最初はのこぎりの特性がつかめず、ぎこちなかった切り方でしたが、だんだんとコツをつかんでいく子どもたち。





さくら組全員が1本ずつ竹を切り出しました。こうした経験を積むことも、生活の智恵の習得につながると思います。さくら組にとっては、初めての活動でしたが、集中して取り組み、あっという間に午前を終えました。