2012年6月29日金曜日

すべり台、楽しいな!

今日も暑い日でした・・・・。
保育園でも週明けにはプールを出そうと思います。


築山にブルーシートをかけて水を流しすべり台にして楽しむちゅうりっぷ組です!

滑っては登り、また滑っては登りを繰り返して遊ぶ子どもたちです。
ウォーターすべり台ですので、今日の天気にはぴったり!
気持ちよく滑っています。

しばらく園庭での遊びを楽しんだちゅうりっぷ組でした。


来週5日(木)は七夕会をします。
保育園恒例の流しそうめんをおやつの時間にします!
たいら保育園の流しそうめんは、そうめん以外に
いろんなものが流れてきます・・・。

巨峰が流れたことも・・・・・。


早いもので6月保育も今日で終わり。月曜から7月ですね。
これからはプール遊びが始まります。
子どもたちはプールで自信をつけてグッと伸びます。

プール遊びの目標がクラスごとにあります。
水に顔をつける、潜る、泳ぐ・・・・

子どもたちにとっては少し頑張らないと越えられない山になるかもしれません。
どの子も水のなかで自由に遊びたい、動きたい気持ちで一杯なので、その気持ちを
受け止め、子どもが持っている力を引き出してあげます。

その山を越えたときの子どもの姿はとても生き生きとして、水のなかの
楽しさを身体一杯に表現し、自信に満ち溢れたいい姿です。

そんな子どもたちの姿に出会うことを願って

7月も精一杯保育させていただきます!