2012年11月28日水曜日

文殊山に登ったよ!

天気が安定せず、ず~っと延期になっていたさくら組(4歳児)の文殊山山登り。

久しぶりに晴れたので、文殊山へ行ってきました!
まずは、ふもとにあるお寺でお参り「無事に登れますように・・・・」

いざ出発です!!



比較的登り易いルートでしたが、途中は急な坂道も。でも子どもたちはグイグイ登っていきます。
途中、落雷で傷ついた木がありました。子どもたちも興味津々なようです。
1時間20分ほどで展望台に到着!みんな元気いっぱいです!

秋の自然を感じながら登った文殊山。やっと登れたのでホッとしました。

次の山登りは春頃に考えています。自然のなかは気持ちいいですね。
山頂からの眺め。登りきった達成感と、登ったことでついたその自信は、子どもたちを更に大きく成長させることでしょう。

自信に満ち溢れ、何にでも挑戦する意欲的な子どもたちに育ってほしいと、これからも自然のなかでの保育に取り組んでいきたいと思います。