2012年6月29日金曜日

すべり台、楽しいな!

今日も暑い日でした・・・・。
保育園でも週明けにはプールを出そうと思います。


築山にブルーシートをかけて水を流しすべり台にして楽しむちゅうりっぷ組です!

滑っては登り、また滑っては登りを繰り返して遊ぶ子どもたちです。
ウォーターすべり台ですので、今日の天気にはぴったり!
気持ちよく滑っています。

しばらく園庭での遊びを楽しんだちゅうりっぷ組でした。


来週5日(木)は七夕会をします。
保育園恒例の流しそうめんをおやつの時間にします!
たいら保育園の流しそうめんは、そうめん以外に
いろんなものが流れてきます・・・。

巨峰が流れたことも・・・・・。


早いもので6月保育も今日で終わり。月曜から7月ですね。
これからはプール遊びが始まります。
子どもたちはプールで自信をつけてグッと伸びます。

プール遊びの目標がクラスごとにあります。
水に顔をつける、潜る、泳ぐ・・・・

子どもたちにとっては少し頑張らないと越えられない山になるかもしれません。
どの子も水のなかで自由に遊びたい、動きたい気持ちで一杯なので、その気持ちを
受け止め、子どもが持っている力を引き出してあげます。

その山を越えたときの子どもの姿はとても生き生きとして、水のなかの
楽しさを身体一杯に表現し、自信に満ち溢れたいい姿です。

そんな子どもたちの姿に出会うことを願って

7月も精一杯保育させていただきます!

2012年6月28日木曜日

暑い日!

今日は朝から天気が良かったので、各クラス園庭で遊んでいます!

子どもがミミズを大量につかんでおります・・・・・。
なかなかたくましい・・・・。

泥んこ大好き!
今は、水・土・砂・泥などの子どもの動きに応じて多様に変化する素材が大好きな年齢です。
幼児期はこうした素材にたくさん触れることが感性を育むうえで大切です。

1歳児でもご覧の通り。
小動物を怖がる子が増えていますが、経験不足からくるものもあると思います。
一度触れてしまえば、意外と大丈夫なんです。
何にでも興味を持って触れていくことで意欲も育ちます。

園庭を眺めながら、縁側で金魚運動をしています。担任は
その子の体調や体の様子を把握していきます。
また、体を触ることでスキンシップをはかり、信頼関係を深め、運動することで体の脱力を促していきます。
今日の給食  幼児食:ビピンパ、キャベツときゅうりの浅漬けとミニトマト、きくらげのスープ

移行食(すみれ組):豚の令しゃぶ風、お浸し、さつま芋スティック、みそ汁


おやつ:焼りんご、じゃこ

移行食(すみれ組):ブロッコリーと煮りんご、アスパラとだんごのお汁