2012年8月2日木曜日

そばの実まいたよ! さくら・ばら組

今日は平等地区の奥でそばの実まきをしました。
毎年、この頃にまいて秋に収穫し、自分たちでそば打ちをして新そばを食べています

この辺りではそばの栽培がされています。比較的高地なのでそばの栽培にはいいそうです。
11月の新そばが待ち遠しい~

みんなで記念撮影!
平等地区転作組合の方々には大変お世話になりました!

帰り、6月に田植えしたコシヒカリを見に行きました!
立派に成長しております。

稲刈りも楽しみです。


2012年8月1日水曜日

トマトがりに行ったよ! すみれ組

今日は、地域の方から招待を受けて、1歳児(すみれ組)はトマトの収穫に出かけました!

初めて園バス(通称ピンクバス)に乗る子もいて、朝からワクワクどきどき!
無農薬で育てられたトマトは甘くて色がきれい!ぱくっとかぶりつきます。


夏の暑い時期、夏野菜は体を冷やしてくれます。
保育園の給食でもよく食べています。

「これにきーめーた!」

たいら保育園の子どもたちは、野菜が大好き!
給食でも野菜中心のメニューになっていて、食べる経験を
積み重ねてきています!

子どもの体を作る給食。食材はいいものを取り入れたいですよね!
みずみずしいトマト収穫の活動報告でした。

2012年7月31日火曜日

初!小学校のプール

今日から3歳児(たんぽぽ組)も小学校のプールに入ります!
保育園のプールで十分水に慣れた子どもたち。
潜れる子もいて、新たなステップをふみ出しました。


4歳児(さくら組)は黄色の帽子、3歳児(たんぽぽ組)は赤い帽子です。
初めての小学校プールに、たんぽぽ組の子どもたちは大喜び!
いつもより大きいプールでの水遊びはさぞかし気持ちよいことでしょう。
これから10日までの短い期間ですが、思いっきり小学校プールで泳いで、子どもたちの自信をつけたいと思います。水の克服は夏の子どもたちの成長にかかせません!