2012年8月23日木曜日

すいか割りしたよ!

春から大事に育ててきたすいか。
昨日、収穫してあったすいかをようやく食べることになりました。
 
年長さんが夏野菜とともに、年長畑で栽培していました。
例年、カラスに狙われてしまい、なかなかうまく収穫ができません
でしたが、ネットを張って守りきりました。

まずはすいか割り。みんなで声をかけて応援しました。
「まっすぐ、まっすぐぅ~ 頑張れ~」
22日のおやつ
抹茶白玉/煮干/すいか
 
保育園は二つの畑を使って野菜の栽培をしています。
一つは園庭に、もう一つは園外の畑を無償でお借りしています。
 
年長さんの畑は園外の畑です。野菜を育てることで、どんな野菜も
大切においしく食べることができます。
育てる苦労を知ること、働いて食べることも大事な経験です。
 甘くて水分たっぷりのおいしいスイカをみんなでいただきました。
「年長さん、ありがとう」


23日の給食

茄子と人参とアスパラの肉巻き/青梗菜の梅和え/焼パプリカ
みそ汁

 

2012年8月21日火曜日

もも美味しいな!!  たんぽぽ組・さくら組

今日は、園児のお宅で桃が収穫できるということで、たんぽぽ組(3歳児)とさくら組(4歳児)が出かけました。


桃は持ち帰って園のみんなにもおやつで食べてもらいました。

ごちそうさまでした!






今日の給食
厚揚げのツナ炒め/じゃがいものカレー煮/いんげんのごま和え
わかめのみそ汁



おやつ
一口昆布、桃(たんぽぽ組とさくら組が採ってきた)
米粉黒糖蒸しパン


保育園で手作りしている米粉黒糖蒸しパンです。
使っている材料は、米粉と豆乳と黒糖。自然な味わいが体にやさしそう。


2012年8月20日月曜日

おいしい給食!

久しぶりの更新なので今日は頑張って二本目のアップです!
今日の給食
鶏とゴーヤのから揚げ、コールスロー、トマト、セロリと麩のすまし汁



おやつ
きなこおはぎ、枝豆、プルーン



おやつのプルーンは、長野県の安曇野からのお取り寄せです!奇跡の果物と言われ、ビタミンや食物繊維、鉄分などの栄養価が高く、甘くてとても美味しいので、残りすくなくなった種類のプルーンを送ってもらいました。
桃のような食感と甘さがあるプルーンは子どもたちにも大好評でした。

美味しいもの、体に良いものを食べてもらいたいと、これからも食材にはこだわっていきたいと思います。
プルーンをほおばる子ども。直径5センチほどあるでしょうか。

川遊び交流!  年長組

お盆が過ぎ、残暑は厳しいですが、秋風が吹くなど秋の気配が漂うこの頃ですね。
ブログの更新がご無沙汰してしまいました。

これからもブログを通じて、保育園の活動を皆さんに紹介していきたいと思います。

久しぶりの更新は、去る8月9日(木)に行なわれた年長交流の報告です。

鷹巣ひかり、山中ふたば、たいら保育園の3園の年長が加賀市に集まり、川遊びを
体験しながら交流をしました。場所は山中温泉をさらに奥へと進んだ場所です。大自然いっぱいの
場所です。



真夏真っ盛りですが、川の水はとても冷たく、入るのに勇気がいります。
「何かいるかな~」 「魚がいたー」と子どもたちは大興奮!





いかだに乗って遊びました!バランスを取って浮かぶのがなかなか難しい。三人の息が合わないと転覆してしまいます。
 いかだの後は、飛び込みをしました!全員が飛び込めましたよ!写真がないのが残念です・・・。

 川遊びを十分楽しんだあとは、魚つかみをしました!一人1匹捕まえます。捕まえないとお昼ご飯が食べれません・・・・。

自分達が捕まえたイワナを焼いて食べます!焼きたてはとっても美味しいよ!


おやつはすいか!甘くておいしいよ。

今日は日帰りの一日交流です。十分遊び夕方には保育園へ帰ってきました。
月1回程度の交流を重ねてきた子どもたち。肌は夏らしくなり、たくましくなってきました。
他園のお友だちもできたようです。

こうした経験によって、子どもたちの交わる力をつけていきます。これからも、交流保育の取り組みは、当園で大切にしていきたいと考えています。