2013年3月1日金曜日

ひな祭り会食!

3月3日はひな祭り。というわけで、今日、園ではひな祭り会食でした。
 
午前中はお出かけ図書館がありました。
 
 
地域の方々がわかりやすく、楽しく読み聞かせをしてくださいます。
 
物語からおばけちゃんも出てきてくれました。
お昼は子どもたちが楽しみにしていたひな祭り会食!ちらし寿司です。人参と菜の花、錦糸たまごがのっていますが・・・・・・・実はこの錦糸たまごは卵を使っていないんです。

 最近、食物アレルギーのお子さんが増えてきています。そんななか、たいら保育園では、除去食を用意はしますが、なるべくみんなと同じものを食べたいという子どもの気持ちを大事にしていこうと、みんなが食べられる給食作りを目指しています。

 今回の錦糸たまごもその一つ。ちらし寿司には欠かせない錦糸たまごをアレルギーを持っているお子さんも食べて欲しい!と栄養士が頑張りました!

 豆腐・かぼちゃ・クリームコーン、鶏肉等を使い、錦糸たまごのような黄色と食感を出しています。
子どもたちは卵でないことに気付いていません。

子どもたちが大好きなから揚げ
はまぐりのお吸い物・・・・いい出汁出てます!
夢中で食べています。
今日のお楽しみはいちごのムース!見た目を大事にするために二層にしてあります。豆乳を使っているのでヘルシー&優しいお味です。
「どれにしようかな~」