2013年5月29日水曜日

朴葉飯作ったよ!

東海と近畿も梅雨入りしすっきりしない天気になりましたね。
朴葉が立派に育っていましたので、今日は朴葉採りに行きました。
今日のおやつは朴葉めしにしました。
朴葉めしとは、北陸地方に伝わる郷土飯で、田植えの済んだこの時期にご褒美として昔から食べられていたものです。
朴の木の葉っぱを敷き、ごはんときなこをのせます。
今日は何人前ができるかな・・・・・
子どもたちは真剣です!ごはんの量も考えなければなりません。
完成です!おやつにみんなでいただきました。
ごはんときなこというシンプルな郷土料理ですが、昔はごちそうだったんでしょうね。
田植えの豊作を祈って食べられていたようです。