2013年6月15日土曜日

田植えしたよ!

気持ちよい好天が続いていますね。初夏を思わせる天候のなか、年長さんは恒例の田植え体験をしました。
最初に昔ながらの方法で稲を植えていく場所のしるしをつけていきます。この枠を転がしていくと、泥のうえにラインが引かれていきます。

素足で田んぼに入る年長さん。「気持ちいい~!」と叫んでおります。

地域の農家のみなさんに教えてもらいながら植えていきます。結構真剣です。

秋には稲刈り体験をこの場所でしたいと思います。収穫した稲は精米してみんなで頂く予定です!おいしいコシヒカリができますように!

ところで、コシヒカリは福井県生まれってご存知ですか!みなさん新潟のお米だと思っている人が多いようです。福井で生まれたコシヒカリは、新潟の試験場で栽培され全国に広まっていきました。

「越の国の光輝くお米」ということで「コシヒカリ」ですね。越の国とは、昔の福井から新潟までの広い北陸地域のことをいいます。