2013年10月19日土曜日

お泊り2日目!

お泊り保育の2日目は朝6時の起床からスタートしました。
朝食、朝のお勤め、清掃と続きます。寝ぼけている子もチラホラ・・・・


さくら組(4歳児)さんの畑で収穫されたチンゲン菜もお浸しとして朝食に添えられました。
ごはん、具たくさんお汁、チンゲン菜のお浸し、納豆がメニューです。

今日の活動のメインは鬼ヶ嶽山登り。たいら保育園では、秋の自然を楽しむこと、春から培った気力体力を思いっきり発揮できる場として、この時期に山登りをしています。

 
近くの人気低山を登ります。


 
一歩一歩、自分との闘いですね。でも楽しく登っています。


みんな元気ですね~。すれ違う登山者も子どもたちの元気にびっくり


鬼ヶ嶽というように、鬼が住むにふさわしい険しさもあります。


ついに登頂!みんな頑張ったね。


お腹もペコペコです。保育園で用意したお弁当をみんなで食べました。
みんなと同じメニューで子どもたちも嬉しそうです。

 
食後に小枝で遊び始める子どもたち。笛を吹いております。


楽しかった山頂をあとにして下山しました。
倒木もなんのその。


山の味覚を楽しみます。ブルーベリーのような木の実を見つけ食べています。
名前は・・・・・よくわかりません。
もちろん食べられる実です。


園に帰りお泊り1日目に取り組んでいた道具棚を仕上げます。


完成しました!

2日間、子どもたちは製作と山登りに挑戦し、仲間とともに生活を楽しみました。
お泊りをするごとにたくましく育つ子どもたち。
仲間同士の絆も深まりました。助け合い生活をしていく子どもたちに、卒園後の明るい希望をみた2日間となりました。