2013年6月5日水曜日

年長お泊り保育!2日目

お泊り保育2日目の朝です。
6時に起床、その後は洗面と着替えです・・・・・
次は朝のお勤めです。みんなで仏さまに朝のご挨拶をします。
お泊りしたお寺は禅宗の曹洞宗の寺院です。朝は坐禅を組みます。こどもたちも短い時間ですが挑戦!
たった3分でしたがずいぶん長く感じられたようです。ただ坐るといっても難しいですね。

朝ごはんはご飯、みそ汁、筑前煮、きゅうりの浅漬けです。朝からいろいろあったのでお腹はぺこぺこです。

みんなで食べる朝ごはんは格別です!「おいしいね」
昨日から寝泊まりしてお世話になったお寺をみんなできれいに掃除しました。保育園で日課の雑巾がけ。慣れた手つきで板の間を拭いていきます。

長い廊下だって勢いよく拭けますよ!

2日目は当初の予定では文殊山へ山登りに行く予定でした。でも、初日に雨がしっかり降ってしまったので、山登りは延期となりました。そこで予定を変更し、いしかわ動物園へ行きました。

本物の動物たちにこどもたちも大興奮!
小動物たちとの触れ合いも楽しかったようです。
いしかわ動物園でのお昼は、保育園で作ったみんな同じのお弁当。 みんなで食べるとおいしいね。
今回の1泊2日の経験を通じて年長同士のきずなが更に深まったと感じています。自分たちで相談しながら進めてきたお泊り。意見の違いからぶつかることもあったけど、その分仲良くなったこどもたち。
次のお泊りは8月の海遊び交流合宿2泊3日です。今から楽しみにしているこどもたちです。