2014年7月30日水曜日

今日の給食

今日の給食(2~5歳児)
・ドライカレー丼(かぼちゃ・いんげん・なすび添え)
・オクラのおかか和え トマト
・澄まし汁(きゅうり・エリンギ・三つ葉)

(おやつ)
・とうもろこし
・いちじく

今日はとても暑い日でしたね。カレー粉には体温を下げてくれる効果があり、カレーに入っている豚肉に含まれるビタミンB1には疲労回復の効果がありますので、暑い日にぴったりの給食でした。
カレーに付け合わせのかぼちゃは年長さんの畑で収穫されたピーナッツかぼちゃです。またなすび・オクラ・きゅうりも畑で採れた野菜を使いました。
毎日収穫に行ってくれているので、毎日の給食で獲れたてをみんなで味わっています。

すみれ組(1歳児)

・お肉団子
・オクラのおかか和え
・焼きかぼちゃ
・澄まし汁
(おやつ)
・わかめおにぎり
・ピーマンとなす炒め
・ゆでとうもろこし
・いちじく
・玄米スープ